オンライン状況

オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人

カウンタ

あなたは937419人目です

メニュー

同窓会長あいさつ同窓会の活動お知らせ住所変更総会について会則個人情報保護方針同窓会報沿革支部会等の活動問い合わせ

3代目会長挨拶

                                         
               竹中 正巳 会長

 5
月の総会で同窓会長に選任されました竹中です。私は昭和34年静工機械科を卒業し、47年間会社勤めをしましたが、その大半が東京での生活で、静岡市駿河区に移り住んで7月で12年になりました。

 前会長の清水さんは早くから役員として同窓会活動に専念され、2代目同窓会長として48年、ご自身が勤められました小糸製作所の企業精神と海外勤務の貴重な経験を生かして、同窓会の基盤をつくり、組織を立ち上げ、3校の同窓生の融和と一体化を図って、科学技術高校同窓会の進むべき道筋を作って頂きました。有難うございました。

 また清水さんと一緒に退任されました前副会長の大石さん、奥山さん、鈴木さん、前監事の山下さんにもこれまでのご尽力に対しまして心より御礼申し上げます。退任されました皆様には現職で引き続き活動して頂きたいと願っておりましたが、昨年の科学技術高校創立10周年、静工創立100年の記念行事が盛況のうちに終了したことを一つの区切りとして、後進に道を譲りたいとのことで私が会長を引き継ぐことになりました。

 私は同窓会活動歴も10年足らずと浅く、清水さんの後任としては荷が重いと思っておりますが、役員の皆様の協力を得て全員で科学技術高校同窓会活動がさらに活発になるよう努めていきたいと思っております。

 私は科学技術高校同窓会3代目会長ですが、3代目には色々ありまして「売り家と唐様で書く3代目」という江戸時代の川柳もあります。250年続いた徳川幕府の礎は3代将軍家光が築いたともいわれております。私はとても家光にはなれませんが、売り家の主にならないよう頑張り、次世代にバトンタッチしていきたいと考えております。

 多くの同窓生のご支援、ご協力をお願い申し上げまして、就任の挨拶とさせて頂きます。

 

 

2代目会長あいさつ

 
清水会長画像
 
 清水 宏 会長
 
6月6日の定時総会で会長に選任されました 清水 宏 でございます。

 私は、静岡工業 昭和32年定時制機械卒業で 只今73歳になります。

静工卒業生 28000人 清水工卒業生 12000人 科技高卒業生 1000人 合計41000人
の卒業生の代表となる事に大きな責任を感じております。皆様方の期待に添えるようがんばりますので宜しくお願いいたします。

 同窓会の原点は クラス会 であると私は考えています。人生の中で最も重要
な時代を一緒に学んだ友と一生付き合えるという事は、非常に有意義な事と思います。このクラス会が発展し年度の同期会であるとか、科別のたて割の会、又は地域の支部、職場支部 とつながっていくのが理想と思います。
 この原点である クラス会 の状況を同窓会ホームページでタイミングよく知らせていく事を考えております。

 次は、学校支援でありますが、ものつくりの支援として静工時代から毎年100万円を学校に提供しておりますが、これも限度があり増額は厳しい状況です。
 そこで、我々の持っている経験と時間を学校に提供し 生徒の質向上に役立てる事をスタートさせたいと考えております。
 その為に、卒業生と在校生の交流の場を増す事を是非試みたいと考えております。秋の学校祭では、同窓会のブースを一室作り展示を行う事を計画しております。
 
 最後に、母校跡地に校址碑を建てる件でありますが、関係する皆様のご尽力で、清水工業は、東名インター横 秋葉山公園の一角に今年の秋完成します。
 静岡工業は、静岡学園様のご厚意で太田町市場の裏側に今年12月には完成の運びとなる事を御報告致します。

以上、いろいろと申し述べましたが、やれる事、少しでも良くなると思う事から実行したいと思いますので、これからも宜しく御協力の程お願い致します。
 
 
 
 
 
 

日誌

清水会長 >> 記事詳細

2014/03/21

第6回卒業証書授与式(平成26年3月)に清水宏同窓会長の祝辞

Tweet ThisSend to Facebook | by:サイト管理者
 卒業生の皆様、そしてご父兄の皆様、本日はご卒業お目出とうございます。同窓会を代表して心よりお祝い申し上げます。
 又、全員が同窓会に入会して頂き深く感謝申し上げます。本校の同窓会は、旧静工28,000人旧清水工12,800人の卒業生と科技高卒業生2,500人合計43,000人を数え会員は静岡県内は勿論、日本全国、又世界各地で母校で学んだ技術を基に活躍をして居ります。
 卒業生の皆様も社会に出てこれらの先輩に助けられる事が多々あると思いますが、同窓の絆で深く結びつく事を期待致します。
 今日は3年間の高校生活の最後となる卒業式でありますが、これはゴールではありません。これからの人生にとつて大きなスタートとなる日であります。ご父兄の皆様もお子様が今日から立派な大人になるスタートを切った事をご認識して、暖かく見守って頂きたいと思います。
 本校では、入学時より挨拶をきちんとする事を徹底して指導してきました。社会に出て必要な事は、良い人間関係を作ることが第一です。その第一歩が挨拶だと思います。家庭でも是非挨拶が出来るようお子様と接して下さい。
 ここでご父兄の皆様にお願いが御座います。本校の就職内定率は、毎年11月末でほぼ100%という県下でもずばぬけた実績を上げて居ります。これは非常に沢山の求人がある事で実現している訳でありますが、これを維持向上させる為就職した卒業生が職場に定着する事をご家庭でバックアップして頂きたい事です。科技高の卒業生は定着率が良いという実績を上げれば次の求人に繋がります。是非お願いいたします。
 卒業生の皆様は、あと2年経つと20歳になり選挙権を得ます。選挙には必ず投票に行って下さい。ここ最近の選挙では、投票率の低さが目立ちます。特に若い世代の棄権が目立ちます。皆様は働いて収入を得ると税金を収めるようになります。税金を収める以上選挙で投票をする事は義務であります。皆が政治に関心を持ち投票率を上げましょう。
 以上で私の話を終わります。本日は、ご卒業お目出とうございました。
15:44 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)