オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人

カウンタ

あなたは937395人目です

メニュー

同窓会長あいさつ同窓会の活動お知らせ住所変更総会について会則個人情報保護方針同窓会報沿革支部会等の活動
静岡工業清水工業新規2新規3科学技術高校その他
問い合わせ

お知らせ

ここは静岡工業高校S39卒電子科の活動をお知らせするページです。
 

日誌

静工S39卒電子科 >> 記事詳細

2019/10/26

静工電子科昭和39年卒・尾張地区懇親会

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者

 焼けつくような今年の猛暑もようやく収まり秋の彩を感じ始めた1024日、東京から1人、静岡から2人、地元中京から4人が呼応し秋の静工電子科昭和39年卒・尾張地区懇親会がホテルランドマーク名古屋で開催された。

今夏の静岡での同級会の折、級友の春日井市在住・白鳥喜代司さんが市民美術展の市長賞(最高賞)を授与されたとの話題があがった。スマホで見たその水彩画は精緻な筆遣いと絶妙な色彩感覚はプロそこのけ、実物を見たいとの衝動にかられ、また今年のクラス会には参加できなかった級友とのミニミニ懇親会開催の企画もお願いし秋の名古屋来訪となった。

白鳥邸で見た80号の受賞作は圧倒的な迫力と陰影の繊細さなど作家の心情を吐露するに十分なものだった。他にも数々の力作を見るにつけ友の画力に思わず言葉を失うほどだった。

夕刻、名古屋市中区錦のホテルでの懇親会が始まった。卒業後、半世紀ぶりに再会した級友もいたものの高校時代のかすかな面影を残し永年の隔絶も瞬く間に氷解していくようであった。友人の中には米ルーサー・ノースウェスタン神学校博士課程を首席で卒業、ローマ法王(教王)と連れション(トイレ)した鈴木浩さんの驚愕するような話題や2019ぎふ清流空手大会を主導した心優しき友人・青島忍(日本空手道拳和会副会長)さんの話など驚きや心温まる話題は明日への希望を鼓舞するに十分なものだった。

翌日、豊田市にある日本一の大企業トヨタ自動車のクラウン、レクサス、マークXなどを製造している元町工場を見学した。プレスや溶接、塗装や組み立てなど世界にとどろいた看板方式とジャストインタイムの作業工程を見学、また最近建造された優美にして華麗な名古屋城本丸御殿を訪れ、久々に心躍る楽しい中身の濃い2日間であった。

(佐藤 満)

   


                                                                  

                      
    
  
04:06 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)